20代OLの日常日記

好きなことや仕事などについて語ります

【仕事】新卒で入った旅行会社を辞めたお話

 

こんにちは。

そろそろコートがいらなくなってくる時期ですね!

春服って何を着ていいのかわからないので、毎年服がないーって騒いでいる気がします。

 

 

タイトルにもある通り、

新卒で入った旅行会社を退職しました。(2月末に退職)

 

世間でいうと2020卒なので新入社員です。

そうです。コロナ禍で社会人になりました。

 

 

何で辞めたの?

 

仕事がないからです。(きっぱり)

 

4月に入社してすぐに緊急事態宣言になり、緊急事態宣言後からずっと月に数回出社でした。

月に数回だと、仕事を覚えてもなかなか定着しないので、毎回出社するたびに前回のこと覚えているかなーとか、

前回教えてもらったからミスしないようにしなくちゃなどと考えていました。

それが割と自分が気づかないうちに負担になっていたのかもしれません。

毎回出社日の前日は眠れませんでした。

 

国際線をメインにしている部署だったので、本来の仕事を全くせずに退職しました。

アマデウスやインフィニの研修には行きました.....もう忘れましたが.....。

(旅行業界の方も国際線の端末の操作は忘れてしまっているのではないでしょうか?)

 

未来が見えない不安もありました。

月の半分は家にいるので、毎日将来のことを考えてしまいました。

周りの新卒が「仕事疲れた」「華金!」とSNSを更新しているのをみるのはしんどかったです。

わたしも毎日仕事したい!スキルを身に着けたいという思いが湧いてきました。

ブラック企業でも生きていけるタイプなのかもしれない)

 

中小の旅行会社は雇調金のおかげで生き延びていると思います。

なので、緊急事態宣言が終わり、雇調金が無くなった場合会社が倒産する可能性もあります。

倒産すれば、会社都合になるので、こちらとしては都合が良いのですが、

倒産するまで生産性のない会社にいても時間の無駄なのでは?

と考えたら退職届を提出していました。

 

新卒で辞めることにはかなりリスクを背負います。

1年も続かないやつなんてと思われるかもしれません。

しかし、仕事がない会社にいても何も身につかないし、貴重な20代を潰すほうが将来絶対に後悔すると私は考えました。

 

もし、新卒の旅行会社勤務の方がいたら将来どうしたいか、どうなりたいかを考えるとおのずと退職か継続か決められると思います。

 

 

もし、コロナが落ち着いて旅行の需要が元に戻ったとしても旅行会社には戻ることは絶対にないと思います。

正直、今後大手旅行会社とOTA以外は残っていくのが大変だと思います。

自分でチケットを手配できる時代なので...

出張手配も自分で手配してもらって精算したほうがコストパフォーマンスが良いのでは?としばしば感じました。

 

また、売り上げを気にしなくちゃいけないのが辛かったです。

旅行って、1000万円売り上げても利益は100万くらいなんですよね。

必死に飛行機やホテルを手配して、細かい事務作業やっても少しの利益しかなんです。

だからたくさん売らなくちゃいけないし、お客さんも増やさないと目標の売り上げにはいかないという結構シビアな世界です。

 

中小は基本的に、企画や手配、添乗を一貫して行うことが出来ます。

なので、企画手配添乗その他細々した事務に加えて営業もしなくてはいけないということです。

考えるだけで胃が痛くなります。

 

また、GO TO TRAVELが始まって旅行の企画を考えることもありましたが、

自分が思っていた以上に苦手だなと感じました。

 

手配は好きだけど、企画は少し苦手なので、大手旅行会社を目指せばよかったなーと思いました。(確か海外国内法人個人と細かく分かれているはず?)

 

一貫して全部やりたいと思う人は中小でも問題ないと思います。

 

21卒や22卒の方は旅行会社がどんなものか周りの旅行会社勤務の人に聞いてみると良いかもしれません。

おそらくマイナスな意見が半数だと思います。

 

私も旅行会社勤務だった先輩(大手旅行会社1年経たずに退社)から、おすすめしないと言われていたんですけどね...

花形だからみんな入りたくなるから一度入ってみてもいいんじゃない?と言われて前向きに判断した結果がこれです。

 

航空業界や旅行業界って新卒の10位に入るくらい人気なので、みんな一度は花形の職業に憧れるんですよね。私もそうでした。

 

経験者の意見は大切だなと実感しました。

 

 

コロナ禍なので、夢ややりたいことだけでは生きていけないということも踏まえて、これから就職活動をする方々は頑張ってほしいと思います。

 

 

 

ああ、就職活動やり直したいな.....