20代OLの日常日記

好きなことや仕事などについて語ります

おすすめ!台湾ドラマ(台湾电视剧)

 

最近は、愛の不時着などの作品で韓流ドラマが人気ですが、

華流ドラマも見逃せません!!

 

特に台湾ドラマは、日本語が出てきたり、キティちゃんが出てきたりと日本の文化がどのように台湾に馴染んでいるのか知ることもできます。

 

今日は筆者がおすすめする台湾ドラマ(ほぼラブコメ)をご紹介します。

 

 

 

イタズラなKiss Miss in Kiss 惡作劇之吻

 

日本版でも有名なイタキス!

12年ぶりにドラマ化ということで、新人俳優さんや女優さんが多く出演。

イタキスは、原作通りに進むことが多いので原作ファンの方も必見です♪

 

累計部数3500万部を越える伝説的コミック「イタズラなKiss」。日本、台湾、韓国で度々映像化されてきたドラマはいずれも大ヒットをおさめてきた。そして、アリエル・リン&ジョセフ・チェンを一躍スターダムにのし上げた“台湾版イタキス”こと「イタズラなKiss~惡作劇之吻~ 」の放送開始から12年。再び、永遠の乙女のバイブル“イタキス”が台湾ドラマ化!

IQ200のツンデレ王子こと植樹役は、若手ミュージシャン・俳優としてブレイク中のディノ・リー、ポジティブでめげないヒロイン・月琴役は“台湾のまゆゆ” として日本のネットユーザーの間で話題のウー・シンティが射止めた。そして、“イタキス”には欠かせない“金ちゃん”役には、端正な顔立ちでカッコいいと話題沸騰中の新人アダム・ゴンが抜擢。ネクストブレイク必至のキャストが揃った本作が、新たな“イタキス旋風”が巻き起こす!?

 

 

youtu.be

詳細はこちら→イタズラなKiss~Miss In Kiss|ドラマ公式サイト (cinemart.co.jp)

 

➁アテンションLOVE 稍息立正我愛你

 

プリンス・チウとジョアンヌ・ツァンの顔面偏差値が高すぎる!!!

高校から大学までのお話なので、台湾の学校の雰囲気を感じることが出来ます。

日常会話が多いので、台湾語を学んでいる方にもおすすめです。

 

イェン・リージェン(プリンス・チウ)とジョン・シャオシー(ジョアンヌ・ツァン)は、親が決めた許婚。高校生になり初めてリージェンに会ったシャオシーは一目で恋に落ちてしまう。そんな中、リージェンへの恋心を綴った日記がクラスで暴露されてしまったシャオシーは意気消沈。一方、リージェンはシャオシーと一緒に暮らすうちに心を開くようになっていく。時は過ぎ、同じ大学に通う二人の前に、シャオシーに思いを寄せる先輩のジンリー(ライリー/元SpeXial)が現れる・・・。

 

youtu.be

詳細はこちら→ドラマ『アテンションLOVE』公式ホームページ (f4.tv)

 

➂結婚なんてお断り!? 必聚女人

 

2012年度 恋愛ドラマ部門 最高平均視聴率No.1を獲得した「進め!キラメキ女子」で共演した、ロイ・チウとアリス・クーの最強コンビの大人なラブコメ

お仕事ドラマなので、社会人の方は共感できる点があるかもしれません。

 

ハオ・モン(ロイ・チウ)は、離婚裁判で敗訴したことが無いという法曹界の伝説となっている離婚弁護士。ハオ・モンに離婚裁判の舵を託せば、養育費も親権も必ず全てが手に入ると評判の超イケメン弁護士である。ホァンジェン(アリス・クー)は、仕事を勝ち取るためには手段を選ばず、黒を白と言い換えることができる、旅行会社で働く敏腕の営業部長。そんな二人が出会い、恋の歯車に巻き込まれていく大人のラブコメディ。

 

youtu.be

 

詳細はこちら→結婚なんてお断り!? 公式サイト (f4.tv)

 

 

④華麗なる王子様 スイートリベンジ 後菜鳥的燦爛時代 

 

ブコメの帝王アーロンとアテンションLOVEにも出演したジョアンヌ・ツァンの作品。

台湾ドラマには、CEOとの恋愛模様が描かれた作品が多くあるのですが、その中でもツンデレの激しい作品になります。

過去と今の繋がりがなんともいえない気持ちになる作品です。

 

天璽(ティエンシー)グループの秘書室で働くチョン・ユータン(ジョアンヌ・ツァン)。秘書室長が寿退社し、誰もがその後任に彼女が抜擢されると思っていた。期待していたユータンに、大切な契約の場に会長が来られないという連絡が入る。ユータンは動揺しながらも対応し、何とか危機を脱したが、それは新しいCEOによるテストだった。何とそのCEOとは、ユータンとは幼馴染で昔から犬猿の仲のジー・ウェンカイ(アーロン)だった!高校時代、勉強もケンカもユータンに負けっぱなしの劣等生だったはずなのに、別人のようにクールなCEOになって戻ってきたウェンカイ。その彼に秘書として失格だと言われてしまったユータンは、昔の仕返しをされているとしか思えない。更に、ウェンカイが連れてきた秘書のミャオ・アイシャは、有能で気配りもでき、ユータンの仕事がなくなってしまう。追い打ちをかけるように、ウェンカイはユータンに会社の掃き溜め部署、業務3課への移動を命じる…。

 

youtu.be

 

詳細はこちら→華麗なる玉子様~スイート♥リベンジ【公式】 | SPOドラマ倶楽部 (cinemart.co.jp)

 

おそらくこちらを見たあとにアーロンにハマってしまった方は多いと思います(筆者もその一人)

アーロン出演のドラマを簡単に紹介します。

 

・王子様をオトせ!(就是要你愛上我)

→こちらもCEO役でアーロンが出演してます。

 

・恋にオチて!俺×オレ(愛上兩個我)

→かっこいいアーロンとかわいいアーロンが見たい方におすすめ

 

イタズラなKiss〜惡作劇之吻(惡作劇之吻)

→アーロンの出演作品を最初から見たい方におすすめ

 

・日台共同制作ドラマ 路〜台湾エクスプレス〜 

NHKで放送された日台共同制作の作品。日本からは女優の波留が出演しています。

 

・メモリーズ・オブ・ラブ〜花束をあなたに〜

→アーロン出演台湾ドラマ最新作品です。

 

 

➄サンドイッチガールの逆襲 三明治女孩的逆襲

 

最近見た作品なのですが、仕事に頑張る主人公って良いなと感じました。

これを見たら仕事のやる気がアップするでしょう!!

 

 アパレルメーカーで働くシャオチンは30歳を前にして営業部のチーフに昇格。喜んだのもつかの間、その実情は上司にこきつかわれ部下にやっかまれ中間管理職の苦難オンパレード。しかも新たに着任したCEOチョンカイは冷徹なやり手で、シャオチンにも容赦なく課題を突きつける。そんなとき、彼女にそっと寄り添うのは新しいルームメイトのズージュンだった……。

 

youtu.be

 

詳細はこちら→サンドイッチガールの逆襲 【公式】 | SPOドラマ倶楽部 (cinemart.co.jp)

 

 

今回紹介した作品はすべて Amazon Prime にで視聴可能です♪

台湾ドラマを視聴したい方は

Amazon Prime 

・UNEXT

がおすすめです!

 

 

Prime Video

Prime Video

  • 発売日: 2021/02/18
  • メディア: アプリ
 
Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2020/10/28
  • メディア: アプリ